イベント・お知らせ

  • 周辺観光

芸術の秋!工芸品の制作体験ができるおすすめ観光スポット紹介♪


芸術の秋♪ ちょっとした創作体験をしてみませんか?
秋保温泉周辺にある、工芸品の製作体験ができる観光スポットをご紹介します。旅の思い出に、素敵な作品を作りましょう。

仙台万華鏡美術館
当館より車で約10分

仙台万華鏡美術館
仙台万華鏡美術館

秋保温泉郷の入口に位置する、万華鏡専門の美術館。
1Fにはミュージアムショップと体験コーナーがあり、2F・3Fは展示室という配置です。
万華鏡の魅力を伝える展示は季節ごとに展示内容を変え、訪れるたびに楽しめます。


展示室は5室あり、3室は特徴のある美しい万華鏡を展示。
見て触って、万華鏡の織りなす世界を満喫しましょう。他の2室は、女流陶芸家・辻輝子氏の作品を展示しています。

展示室
展示室
作品:芽生え
作品:芽生え

手作り体験は、5~10分ほどで作れる手軽なコースから、30分程度で腰を据えて取り組める着せ替え万華鏡体験・天然石の手作り万華鏡体験も提供。

楽しみながら万華鏡を手作りしましょう。プレゼントにも素敵ですよ。

かんたん体験
かんたん体験
天然石の手作り万華鏡体験
天然石の手作り万華鏡体験

 

 

秋保工芸の里
当館より車で約5分

9つの工房が集う「秋保工芸の里」
9つの工房が集う「秋保工芸の里」

9人の工芸家が集まり、それぞれの技術を高め合っている観光スポット。
仙台こけし・江戸独楽・埋もれ木細工など、工芸家が生み出す作品は、どれも他では見られない特徴があります。


工房のいくつかでは予約制の体験メニューを用意。工芸品の製作体験が可能です。


玩愚庵こけし屋や佐藤こけし屋では「こけしの絵付け体験」を。自分だけのオリジナルこけしを作れます。

仙台箪笥の専門店「熊野洞」では、お箸の漆塗り体験ができますよ。

染織工房つるでは藍染め体験を。絞り染めの技法を使って染め上げ、オリジナルのハンカチーフを作れます。

伝統の技を見るだけでなく実際に作ってみることで、工芸家の技術のすごさを体感できます。

 

 

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。