イベント・お知らせ

  • 周辺観光

秋保そば街道で秋保在来そばを味わおう!おすすめのお店をご紹介

仙台 秋保温泉 岩沼屋
スタッフおすすめ!
周辺観光情報


仙台・二口街道周辺の野尻地区で栽培されてきた秋保在来そば。仙台・秋保のブランドそばです。今回は、秋保在来そばと「秋保そば街道」の歴史を解説した後、秋保在来そば粉を使ったそばを楽しめる「秋保そば街道」のお店をご紹介します。

秋保そば街道の歴史

そば畑
そば畑(※写真はイメージです)

秋保在来そばの歴史は古く、平安時代に二口街道を往来する山岳で修行する修験者や僧により伝えられました。以来冷涼な気候風土に育まれた秋保在来そばは、貴重な食料として野尻集落で栽培が続けられてきたそうです。

 

そんな秋保在来そばは平成に入り改めて脚光を浴びます。二口街道を中心としたエリアにそば店が多く集まり、現在の「秋保そば街道」に。秋保温泉の観光客を中心に、多くの人に親しまれる地元の味となっています。

 

では、秋保そば街道より、秋保在来そばを楽しめるお店をご紹介します。

SOBAtoGALETTEあずみの
宿から徒歩で約15分

「あずみの」ガレット
「あずみの」ガレット

秋保そば街道のもっとも東側、秋保温泉入口にある手打ち蕎麦とそばガレットのお店。

一部秋保在来そば粉を使用しています。おすすめは「あずみのランチせっと」「各種そばガレット」。そばガレットはお食事とデザートメニューどちらでもいただけるので、お茶しに立ち寄るのもいいですね。

キャラメルtoチョコのスイーツガレット
キャラメルtoチョコのスイーツガレット

手打ちそば 秋保お食事処 割烹 筑波
宿から徒歩で約2分

秋保温泉街にある、昔ながらのそば屋さん。

秋保在来そば粉を使用した手打ちそばを味わえます。

馬刺しもおすすめなので、ぜひおそばと一緒にたのんでみてくださいね。

お食事処 割烹「筑波」天ざるそば
お食事処 割烹「筑波」天ざるそば
馬刺し/ボリューム満点の定食
馬刺し/ボリューム満点の定食

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。