イベント・お知らせ

  • 周辺観光

大江戸温泉から行く神社・仏閣巡り【岩沼屋編】
大江戸温泉から行く神社・仏閣巡り【岩沼屋編】

大江戸温泉物語の各施設周辺にはさまざまな神社仏閣があります。そこで、寺社巡りをより楽しむ方法を紹介します。

御朱印帳

建造物の構造や美しい細工などは見応え十分。
庭園は、四季折々に違う表情を見せる景色を楽しみましょう。

 

神社も寺院も、基本的には御朱印をいただけます。 寺社によっては、複数の御朱印がある場合も。御朱印帳を持参して、旅の思い出にするのもおすすめの楽しみ方です。

おみくじ

神社のご祭神や寺院のご本尊について知ることは、歴史を知ることにもつながります。 祀られた経緯やご利益などをチェックしましょう。

 

寺社によっては、さまざまな体験メニューを用意している場合もあります。 写経や座禅、精進料理など、興味のある体験はぜひチャレンジしましょう。年中行事やお祭りなどに出かけるのもおすすめです。

参拝

神社や寺院には、それぞれ創建時から現在に至るまで、さまざまな歴史があります。 寺社の歴史を知ることで、その地域の歴史にもつながるので面白いですよ。

 

神社・仏閣の楽しみ方をご紹介しました。 さまざまな楽しみ方を知り、より印象深い思い出を作ってくださいね。

大江戸温泉物語 岩沼屋からめぐる神社・仏閣

秋保大滝不動尊 宿から車で約40分

名瀑「秋保大滝」の入口に位置する、東北三十六不動尊霊場第29番札所の秋保大滝不動尊。
正式名称は滝本山西光寺で、真言宗智山派の寺院です。ご本尊は不動明王で、金銅不動明王としては日本一の大きさを誇り、慈覚大師が開いたと伝えられています。


また、平日10:00からと14:00からの2回、土日は予約にて写経道場を開催。

心を落ち着けつつ、写経に挑戦するのもおすすめです。

定義如来西方寺 宿から車で約50分

定義如来西方寺 寺務所

定義如来西方寺(じょうぎにょらい さいほうじ)は、平家落人の里として知られ、一生に1度の大願成就の如来様として信仰を集めています。


ご本尊の阿弥陀如来様の御掛け軸(秘仏)は、平安時代に平重盛公により日本にもたらされたもの。

ご利益は縁結び、子宝、安全祈願などで、御祈祷を受けながら願掛けをします。


登録有形文化財山門、御廟「貞能堂」、総青森ヒバ作りの五重塔といった建造物も必見です。

公式サイトはこちら


定義如来西方寺 西方寺山門
定義如来西方寺 西方寺山門
定義如来西方寺 大本堂
定義如来西方寺 大本堂

瑞鳳殿 宿から車で約40分

瑞鳳殿
写真提供:公益財団法人瑞鳳殿

仙台藩を興した伊達政宗公の霊屋(たまや)、瑞鳳殿。安土桃山時代の特徴である豪華絢爛な廟建築です。

現存する建造物は1979年に再建されています。


本殿・拝殿、御供所、涅槃門から成り、美しい彩色が施された様子は必見の価値があります。発掘調査により見つかった副葬品や政宗公および三藩主の容貌像も要チェック。

参道は、梅雨時のあじさいや秋の紅葉など、四季折々の自然も美しくおすすめです。

公式サイトはこちら

瑞鳳殿
写真提供:公益財団法人瑞鳳殿
瑞鳳殿
写真提供:公益財団法人瑞鳳殿

▼旅をもっと楽しく♪おすすめの記事はこちら▼

円仁ゆかりの秋保街道でご利益をいただく御朱印めぐりの旅!

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。